かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴ北西部を中心としたローカル情報、節約術、収入UP情報を発信しています。

シカゴローカル お店・スポット紹介

シカゴの図書館事情 カフェまで併設されてるよ!!

更新日:


1

子供たちを連れて毎週1度は行く、シカゴの図書館を紹介します。

アメリカの図書館はとにかく広くてきれい!品揃えが豊富!本、雑誌、DVD、ゲームなんでも借りられます!図書館の中にカフェもあって、日本のようにブックカフェを探す必要がありません。

小さい子が遊べる空間サイコー

とくに気に入っているのは、小さな子供が遊べる空間があること!おもちゃやパズル、お絵かきセット、クラフト、絵本にコンピューター、いろんなものが揃っています。

絵本の読み聞かせプログラムが毎週あるほか、映画鑑賞、クラフト教室など、さまざまなプログラムがあり、子供のいるお母さんにはもってこいの場所ですね。いつも行ってるとママ友も出来ちゃいます。

大人向けの無料プログラムも充実していて、英語クラスやコンピュータークラスなどがあり、だれでも参加できます。

本読みの宿題が多いアメリカの子供には図書館が必須

アメリカの学校は本読みの宿題が多いので、我が家は毎週1回は図書館に行ってます。1人につき30冊まで本を借りれます。日本語の本もあるので、子供たちに読ませたいのですが、ゲーム好きの息子たちはかならず、wiiのソフトやDVDを借りてきます。

日本の図書館では考えられませんが、wiiやxboxなどのゲーム機のソフトも置いてあります。DVDも比較的新しいものが借りられるんですよ!

ただ、ゲームやdvdを借りたときの注意点は、失くした時や破損したとき$30の罰金を払わないといけない事!これはきついですね。うちも一回なくしました。。。。むっちゃ面白くないゲームを。。。。

そしてお楽しみは2ヶ月に一度の中古本販売日!古くなったペーパーバックは数セント、ハードカバーは1ドルから購入できます!とにかく安いので、もう新しい本が高くて買えなくなっちゃいました。

 

 

-シカゴローカル, お店・スポット紹介

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.