お金を貯める

お金がたまらない原因と対策!!

更新日:


1

お金持ちじゃない限り、お金って意識しないと貯まりませんよね。わたしも、なかなか貯めることができないと、悩んでおります。お金が貯まらないのには原因があるはず。いろいろ調べ、考えてみました。

無駄使いに気づいていない

本当は安く手に入れられるものや、無料で手に入るものなどに無駄にお金を使ってしまう場合、お金が貯まりません。たとえば、携帯代は8000円ぐらいするものだと思い込んで、安い携帯があることを調べもせず、ずっと同じお金を払い続けたり、図書館や行政サービス・補助を利用せず、無駄金をつかってしまう。

それらを解決するためには、情報感度を上げることが大切です。クーポンやセール情報にアンテナを張り、安く手に入れられる機会を見逃さないようにすること。忘れてはなりません。

見栄を張る

見栄を張ってしまう人は、必要ないものにお金を掛けたり、必要以上にお金を掛けたりします。男性の場合、ビジネス上多少必要になることはあるかもしれませんが、それでも必要以上にお金を掛ける人はお金が貯まりません。

見栄を張る原因は、自分に自信がなかったり、コンプレックスがある場合に見栄を張ってしまいます。これらを見直すには根本的に自分を変えなければならず大変です。まず、自分を受け入れなければなりません。

自分の容姿に自信がないからといって、高級品を身に着けたり、高級車を購入してみたりして、周りの目を気にするようになります。人は思っている以上に、他人のことは気にしていません。自分の身の丈にあったものを身につけ、ありのままの自分で過ごしましょう。

貯める意識がそもそもない

貯めようと思わなければ、当然お金は貯まりません。衝動買いをしたり、お金があるだけ趣味に費やしたりする人は、貯まることはないでしょう。

そういう人はまずお金を貯めるための目的を明確にしましょう。「家を買うために3年以内に500万を貯める」、「海外旅行に行くため30万円貯める」、「病気になったとき困らないよう100万円貯めよう」など、自分がお金を貯める意味を持つことが大切です。

収入が少ない。

日常生活をおくる上で、消費に対し収入が極端に少なかったから、これはお金が貯まりません。収入アップの努力をするしかないでしょう。就職先を探したり、副業したりして、収入の底上げを図りましょう。

半年や1年を費やして良いのなら、ネットで稼ぐこともできそうですね。ポイントサイトだったったり、アフィリエイトだったり、真剣に取り組めば成果も得られます。収入アップの努力をすることが大事です。

海外在住だって稼ぎたい!こつこつ稼げるサイトまとめ!

 

-お金を貯める

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.