ブログ・アフィリエイト

時間を見つけてブログを書く!効率的に!これが大切だよ!

更新日:


1

ブログを書くって書き始めるまでに時間がかかりますよね。ななかな、手が出ない。

子供がいると自分の時間がなくて、時間があったらちょっとでもリラックスしたい。その気持ち分かります。そのために、もうすこし生活の中から余分に時間を捻出し、効率的にブログを書くといいですよ。

私が実践している時間捻出方法&効率化をご紹介します。

早く起きる

朝早く起きてブログを書きましょう。30分~1時間早く起きて、コーヒーをすすりながらブログを書くのもいい気分ですよ。朝のほうが、頭がすっきりしていて、文章が出てきやすいですし、書いている途中のブログなどを見返すと間違いを見つけやすい。朝早く起きるのがブログ執筆時間の確保に一番確実です。

子供が学校に行き、一番下の子が寝ているとき

ブログを書くには一人にならないといけませんが、一番下の子だけはずっと家にいます。時間を捻出するためには、お昼寝させるしかありません。そのために、午前中は目いっぱい遊ぶようにしています。お昼寝してくれると1時間くらいは自由な時間で出来ます。

子供が寝静まったとき

子供が寝た後も時間はできます。ただ、子供たちの寝る時間が遅くなることもしょっちゅうなので、時間を作るには少し不安定。時間を作るためにまずは、子供たちに規則正しい生活を身につけさせることも大事です。

 

ブログを書く時間を見つけた後は、効率よく書く工夫も大事!

アイデアは思いついたらメモ

少ない時間でブログを書くには、机に座っている以外の時間も活用しましょう。ブログに書きたい内容が思いついたら即メモ。できれば、内容や構成も書き留めておくと、ブログを書く時に時間を大幅に節約できますよ。いつでも、どこでもネタ探しを意識し、アイデアを貯めておき、机に座るときにはブログを書くことに集中できる状態にしておきましょう。

パソコンで調べ物が必要なものをまとめておく

アイデアは出てきても実際ブログを書くとなると、パソコンで調べないといけないことが出てくる場合がありますよね。そんなときは、調べる必要があることをまとめておき、パソコンが使えるときに一気に調べ上げましょう。

調べ物は意外と時間がかかるので、パソコンを使える時間はできるだけ、効率的に使う必要があります。

 

どうですか、ブログは自分で時間を見つけないと、ついついほったらかしてしまいがち。ちゃんと時間を作って、ブログを書くことを習慣化できるようになると、とても楽になります。

-ブログ・アフィリエイト

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.