かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴ北西部を中心としたローカル情報、節約術、収入UP情報を発信しています。

お金・考え方

お金がなくても幸せになる考え方

投稿日:


1

世の中にはお金がなくても幸せに生きている人っていますよねぇ。なんでなんでしょう?気になりますよね。私もお金がなくて苦しむことが多々あるので調べたんです。

じゃあ、なんかいろいろと分かりました。私なりにお金がなくても幸せになるための考え方を整理しておきました。

お金がなくても幸せになる考え方を身につければ、きっと気が楽になると思って。

お金がなくても幸せを感じる考え方5つ

節約を楽しもう!

私はいまお金が必要だから節約をしています。辛いことはないんですが、たまに何してんやろと思うことはあります。そんなときは、楽しめばいいんです!!

半額クーポン見つけたときなんて、家族みんなで輪になって踊ったらいいんです。安くて、いいものをゲットしたときは、「ヒャッホー」って大声で叫んでやればいいんです!

ゲーム感覚で取り組めば、節約も楽しいものになります。

人に尽くそう!

お金がなくても家族のために一生懸命尽くせば、幸せは十分感じられます。本当の幸せは相手がいて初めて生じるもの。尽くす人がいるだけで、幸せになる条件は整っています。お金は関係ありません。

こどもは大人になったとき貧乏だったことよりも、どれだけ楽しい思い出があるかが大切ですよね。

お金の掛からない趣味を持とう

お金がなくても楽しめることはたくさん!本なんか最高じゃない?図書館では借り放題。スマホアプリ・青空文庫なんて、無料よ無料。子供たちも本を好きになってもらえばいいんです。

あとは、ブログとか、綺麗な石集めとか、トランプとか、昆虫採集とか、懸賞とか、ジョギングとか、けん玉とか、ゴミ拾いとか、公園めぐりとか、いろいろ。

健康でいよう

お金がなくても健康でいられることがもう幸せ。健康なだけで、おいしいもの食べられるし、遊びに出かけられるし、趣味もできるし、なんでもできる。得られる幸せは数知れず。健康はお金があっても買えないんだから、健康なだけで幸せなんです。

お金をポジティブに捉えよう

お金がなくてもお金へのイメージはポジティブに捉えることが大切です。お金がなくても不幸じゃない、でもお金があればもっとみんな幸せにできる。そう思えば、不思議と力が沸いてくるもの。お金は決して不幸になるための道具ではなく、幸せになるための道具なんだ。

 

 

-お金・考え方

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.