節約術

もうすぐクリスマス!プレゼントの予算を抑える方法

更新日:


もうすぐクリスマス。お子様のいる方!もうプレゼントの準備はしましたか?私はまだです。いつもぎりぎりになっちゃうんですよね。毎年プレゼント選びには頭を悩まされます。

なにをあげるかもそうですが、予算内で抑えることも重要なポイントですよね!我が家なんて子ども4人ですから。さすがに新年を極貧で迎えたくはありません。新年早々金欠にならないためにも、クリスマスプレゼントの予算を抑える方法を知っておきましょう!

プレゼントの予算を抑える方法

手作りプレゼントをあげる

心のこもった手作りプレゼントもいいですね。小学生以上になると、なかなか満足してもらえませんが、小さい子なら喜んでもらえます!

「今度また一緒に作ろうね」といって手作りの楽しさを教えてあげるのもいいですね。物を貰ってうれしい感情は一瞬ですが、親と過ごした楽しい時間は一生ものです!大切にしたいですね。

家にあるプレゼントをあげる

貰ったけど使っていないものを上げるのも手ですね。お家の中に親戚やお友達、なんかのイベントで貰ったプレゼントとかは眠っていませんか?

可愛くラッピングすればクリスマスギフトに大変身!

 

買い物に行く前に十分下準備

この時期、どこのお店も割引セールをしています。時間がある時に広告やインターネットを使って、お買い物リストを作っておくといいですね。

もちろんクーポンもお忘れなく。

 

モノではなくサービスをあげる

プレゼントはものだけじゃありませんよ。「ママと二人でお出かけ券」とかどうでしょう。我が家は子どもが4人もいるので、一人ひとりと向き合う時間が少ない。

でも子どもってやっぱりママを独り占めしたいこともありますよね。そんな時にママと二人だけでお出かけできる機会があればとってもうれしいもんです。

一緒に外で食事したり、ショッピングしたり、内容は何でもオッケー。お金を使うこともあるかもしれませんが、クリスマス時期の出費は避けられますよね。モノより楽しいという感情をプレゼントしてみませんか。

おわりに

いかがでしたか?

プレゼント素直にあげたらいいんじゃないとか思ったりしました?うん、それができればいいんですけど、いかんせんかつかつなもんで。制限ある中でいかにして楽しむかを考えるのもいいもんですよ。

それでは!

-節約術

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.