節約術

オレンジの皮は捨てるな!リモネンの効果がすごい!

投稿日:

最近なぜかオレンジが安く売られてますよね。暖冬だからたくさん獲れたのかな(今めっちゃ寒いですが)。思わずたくさん買ってしまいます。家族が多いのであっという間になくなっちゃいますが、安いときにいっぱい食べておかないとね。

日本だと1個100円くらいしたと思うのでやっぱりオレンジはアメリカに限ります。オレンジは体にもいいし、節約にも大いに活用できます。皆さんオレンジをどんどん摂っていきましょう。

1

オレンジの皮で洗剤代を節約!

食べて残ったオレンジの皮、捨てていませんか?

残った皮はもったいないので、うちではその皮をスポンジ代わりにして台所回りを掃除しています。汚れたコンロもピカピカになりますよ。そしてとってもいい香り。さらに頑固な汚れにはベーキングソーダと酢を振りかけてオレンジの皮でごしごし。洗剤の節約です。

他にもオレンジの皮を30秒くらいレンジでチンして、そのあとペーパータオルでさっと拭けばピッカピカです。

オレンジの皮にはすごい潜在能力があるんです。

リモネンの効果は絶大!

オレンジやレモンなどの柑橘類の皮にはリモネンという物質が含まれています。リモネンは動物性の油分を分解する性質を持っていることから、お掃除などで大活躍するんですね。

そしてもっと注目なのがリラックス効果!リモネンの匂いを嗅ぐと脳にいい感じのα波が発生し、リラックス効果が高まり、ストレスを軽減する効能があるんです。

アロマセラピーやシャンプーでもよくリモネンが使われてますね。効果は実証済みです。

ほかにも、免疫力を高める効果があることから、風邪やインフルエンザ対策に役立ったり、育毛・抜け毛防止に役立ったりします。

とにかく、いろいろと効果のあるリモネン。なんだか名前も可愛いし。覚えておきましょう。

ちなみにリモネンはコレです↓。

1

 



-節約術

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.