かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴ北西部を中心としたローカル情報、節約術、収入UP情報を発信しています。

シカゴローカル お店・スポット紹介

シカゴ郊外 チョコレート工場の見学ツアーに参加してきたよ!

投稿日:


9先日、こどもたちを連れてシカゴ郊外バッファローグローブにあるチョコレート工場「ロング・グローブ・コンフェクショナリー」の見学ツアーに参加してきました。

大人になっての社会見学も楽しいものです。こんなチョコレートを作っているところです。

8

チョコレートの製造過程を間近に見れるだけでなく、チョコレートに関するお話や映像、試食などもできて大満足でした。

予約が必要ですが、入場料はたった2ドル!シカゴ住みの方にはおすすめですよ。特にお子様とのお出かけにぴったりです。

チョコレート工場の様子

シカゴの日系スーパー「ミツワ」からも30分くらいのところにあります。私の家からも30分くらい。結構近くにあったのですが行くのは今回が初めて。

9

ドアを開けたとたん、チョコレートの甘~い香りが漂ってきます。

入口、ロビーにはチョコでできた絵や、彫刻などが置かれています!アンティークの置物なんかもあってすごくオシャレ。特にロビーの天井はステンドグラスになっててとてもきれいでした!

11

入場料の2ドルを払い、チョコレートでできたサンタの置物があるお部屋でおばさんのお話しを聞きます。

9

おばさんのお話とチョコレートの歴史、チョコレートの収穫から商品になるまでのビデオを見ます。おばさんによると、ここで作るチョコレートは東京にも出荷されているようですよ!

他にもためになるお話しをいっぱいしてくれます。しかしここで事件が!!

おばさんのお話はおもしろかったのですが、3歳の娘には退屈だったようで、大きなため息をついて「あ~~、ひまっ」と日本語で言い放ち、一瞬場の空気が止まってしまう事態に。

おばさんもため息と「あ~~」という雰囲気から感じ取ったのか、なんとかフォローしてくれその場を笑いに変えてくれました。すごく感じ悪くしてしまい、おばさんごめんなさい。

その後、おばさんの話が終わり、実際にチョコレートが作られていく過程を間近に見ることができる工場見学へ。

工場見学と試食

ここは残念ながら写真撮影禁止でした!

働いている皆さんはみんな愛嬌がよく、手を振ってくれたりと子供たちは大喜び。3歳の娘も機嫌よく見学していました。

ただ、行った時期が悪かったのか、明日から工場が連休でお仕事も終わりかけということで、広い工場でしたが、ほとんどのチョコレート作りが終わっていました。残念でしたね。

工場見学に行くときは、朝1番がいいでしょう。金曜日や休日前も控えたほうが無難です。一番おすすめはクリスマス前です。クリスマス前はとっても忙しく、たくさんの可愛いチョコレートの製造過程が見れるようですよ。

見学の後にまたまたおばさんの説明があって、最後にお土産のチョコレートをもらえます。

9

なんとこのチョコは2ドル相当!入場料の2ドルが十分ペイされます。これはお得だ。

そのあとはチョコレート売り場へ案内されます。チョコレートの値段もリーズナブルで、お店で買うよりずっと安い。かわいいものもたくさんあり、お土産にもいいですね。9

試食用のチョコレートもあったので遠慮なくいただきました。

9

もう試食でお腹いっぱいになったので、何も買わずに帰ろうとしたら、娘から「けちっ」と一言。やっぱりダメなのね。こちらのミントチョコを買って帰りました。

9

ホワイトチョコにイースターのパステルカラー。ミントの香りでおいしかったです。

8

工場見学は、月曜から金曜日の平日にやっています。見学にあたり、事前に電話での予約が必要なので注意してください。見学は、10人以上いないとツアーが開催されないこともあるようなので、お友達を誘っていきましょう。

見学料金は、1人2ドル。嬉しいですね。

食物アレルギーを持ってる人はツアーに参加できませんのでご注意を。うちの長男もアレルギー持ちのため、本日は不参加。ごめんね!

 

公式サイト:Long Grove Confectionery Co

TEL: (847) 459-3875 Phone
住所: 333 Lexington Drive Buffalo Grove, IL 60089-6934

-シカゴローカル, お店・スポット紹介

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.