育児・教育 お金・考え方

子育ての悩み・ストレス解消に読書が効果的!シカゴママ読書月間に入る!

更新日:


1

子育てしながら仕事をし元気に楽しく過ごす為には、自分自身のモチベーションをあげないとやっていけません。もちろんブログで情報発信を続けるのもモチベーションに左右されちゃいます。

私はバラエティ番組や漫才番組などを見てたくさん笑うこともあるのですが、たまに1週間とか1ヶ月とか集中して読書にはまるときがあります。

最近また読書にはまっておりまして、先月から20冊くらい読んでます。自己啓発っぽいのが多いかな。もちろん流し読みの部分もありますが、読書をするとストレス発散にもなりますし、心がとても落ち着きます。

私の読んだ本の一部をご紹介します。

良妻賢母の勧め

夫婦関係を良くしたい方にとてもおすすめの本。男と女の考え方の違いや夫への接し方などがとても参考になります。

でも、実践するのは簡単ではないなあ。この本を読んで出来なかったことが一部でも出来るようになれれば御の字。全てがこの本通りにできたら完璧だな。

7つの習慣

1度は読んでみたかった本。以前から知っていたけど、中身が難しそうで敬遠していました。ちょっと難しいけど読み応えありです。

コレを読んだ後、行動力が上がります。これからビジネスを始めたい人、何か頑張ろうとしている人にお勧めですね。

もっと早く読んでいたらと思った本。

こころが輝く 自浄力

日下由紀恵さんの本は、とっても読みやすく実践しやすいのでお勧め。結果もすぐ感じられるのがいいところ。

他にも「邪気をはらって幸せを呼び込む浄化の方法」や「豊かさの波に乗るお金の法則」が良かったです。

これから読んでみたい本

今読んでみたいなぁと思っている本は、「子どもが育つ魔法の言葉」、「あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て」、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」などなど。

子育て中のイライラや悩みを解決してくれそうな本をあさっている今日この頃です。ちなみにこれらの本は日本のアマゾンで買えます。海外発送してくれるので良いですね。

アマゾン子育て本ベストセラー

その他シカゴで日本の本を手に入れる方法

  • 日本人の友人、知人からもらう
  • 日本人主催のガレージセールで購入
  • 日系スーパー「ミツワ」にある紀伊国屋
  • 在シカゴ日本国総領事館センター図書館

イライラしたときは読書がいいというちゃんとした研究結果もでているようですよ。イギリスのサセックス大学の研究チームによると、コーヒーや散歩、テレビゲーム、音楽鑑賞を抑え、読書が一番ストレス解消に効果があるとのこと。

静かな場所と時間を見つけて読書はいかがでしょう。

-育児・教育, お金・考え方

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.