かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴのローカル情報を中心にアメリカ生活お役立ち情報、旅行情報を紹介します。

育児・教育

4人の子供を持って良かったこと&大変だったこと。

更新日:

1

4人も子供がいると、毎日毎日泣いて叫んで走り回って、うちの中は大変です。長女が産まれたときはわりと静かに過ごしていたのですが、いつのまにやらうちが遊園地状態。こどもがたくさんいると楽しいこともありますが、大変なこともそりゃたくさんあります。

良かったこと

・笑いが絶えず楽しい

4人も子供がいれば、いつも笑いが絶えず楽しいです。4人も子供生んで一番良かった理由がこれですね。一人ぐらい落ち込んでいたりしても、そんなの関係なしに、家の中はわいわいがやがや。家の中に遊び相手もいてこども達も喜んでます。

・上の子が下のこの面倒を見てくれるので助かる

上の子と下の子は結構年が離れているので、宿題、食事の世話、お着替えなど手伝ってもらえます。そして、一番うれしいのが、こどもの遊び相手になってくれること。これ本当助かります。3人目以降、子育てに慣れたというのもありますが、娘が手伝ってくれることで、子育てが楽になりました。

・家族割引がつかえる

家族割引で安くなるなんとこともしばしば。一人一人の割引額は少なくても4人もいると、結構な金額になります。

・タックスリターンで税金が返ってくる

こどもがいる分、タックスリターンの額も増えます。毎年これをボーナス気分で楽しみにしています。

・ママ友がいっぱい出来る

子供ごとにママ友が出来るので、数も4倍です。いろんな情報が入ってくるし、おさがりとかももらえるので大変助かります。

大変だったこと

・お金がかかる

とにかくお金がかかります。この問題さえ解決してくれたらあと2,3人産んでもいいとか思ってます。必要最小限のものだけ買っていても、お金が残りません。子供たちには可哀そうですが、好きなものもあまり買ってあげれず。クラスで娘以外みんなiphoneを持ってるんだそうです。てか、今の中学生、みんなそんな高価なもん持ってんの?

・自分の時間がない。好きなテレビを見れない

自分の時間があるのは、子供が寝静まった後のみ。20時ごろにみんな寝てくれればいいですが、そんなことは、まぁありません。22、23時まで起きていられると、本当に一日何もせずに終わってしまいます。

・洗濯物が多い

これが地味にきつい。腰が痛いんです。

・風邪を引くときは、順番に皆で風邪を引くので看病が大変!

風邪を順番に引くのはホントしんどいです。ぐるぐる回ってます。一番最初に風邪を引いて、治ったと思ったら、また4番目の子の後に風邪を引くなんてこともあります。親も移りますしね。とにかく、風邪を引かないことが大切です。

大変なことはまだまだありますが、それ以上に子供たちの成長も楽しみなので、意外と乗り越えていけます。私も姉弟がたくさんいたので分かりますが、兄妹は多ければ多いほど楽しいです。子供をたくさんほしいと悩んでいるなら、私なら断然産んだほうが良いと答えます。

それでは!

 



-育児・教育

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.