シカゴローカル シカゴ生活で知っておきたいこと

アメリカ生活 水道、電気、ガスはどうやって支払うの?

更新日:

アメリカ・シカゴ生活ももう15年を超えました。10年で6回は引越ししたでしょうか?引越しの際は、いろんな手続きをしないといけないのでいつも大変ですね。よく引越ししているとはいえ、めんどくさいところもあります。

今日は引越しの際、気になる電気、水道、電話、ガス、インターネットについて、少しご紹介します。

公共料金の払い方

電気、水道、ガス

電気、水道、ガスについては、まずそれぞれの会社に連絡することから始めます。会社の連絡先は家を借りる際、お世話になる不動産屋さんが教えくれるので問題なしです。

光熱費は月に1回、明細が届きます。小切手で支払う方法とオンラインバンキング(銀行の電子決済システム)での方法があります。私はもっぱらオンラインバンキングですね。小切手だと手数料がかかっちゃいます。万が一、支払いを2ヶ月くらい忘れちゃうと電気、ガス、止められちゃうので気をつけてくださいね!

インターネット,TV,電話

インターネット、テレビ、電話を扱っている会社はたくさんあります。(comcast,AT &T,Direct TV,Dish TV など)

そして会社によって、それぞれを組み合わせたお得なプランがあります。ですのでどの会社を選んだらいいのか迷っちゃいますね。いろいろ複雑ー。

我が家はインターネットのスピードが速く、スポーツチャンネルの多いcomcastを使っています。もちろん日本のテレビ番組(http://tvjapan.net/)のチャンネルも見れますよ。

どこの会社も契約1年目は月々の支払いが安いのですが、2年目くらいからぐーんと値段が上がるのでちょっと困るんですよね。

みなさんも、よく比較してから契約すると良いですよ。

それでは!



-シカゴローカル, シカゴ生活で知っておきたいこと

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.