育児・教育 節約術

忙しい子育てママのコーヒータイムは至福の時間!

投稿日:


壮絶な朝を終えた後に飲むコーヒーは最高!

朝6時に起床し弁当4~6人前準備、朝ごはん準備、起きない息子をたたき起こし、ご飯を食べさせ、「歯磨きしたの?」「学校の準備できたの?」と大声で叫びまくり、自分の身支度もし、就園前の娘のわがままに付き合い、朝3人の子供たちを学校に送り出すともう8時。

子どもが絡むのでどうしても時間がかかりますね。子育て主婦は大体こんな感じでしょう。なかなか骨が折れますわ。

とはいえ、毎朝この2時間の激務の後に飲むコーヒーを楽しみにしている私。

あの芳醇な香りとコクのある挽きたてコーヒーに心も身体も癒されるんですよねぇ。いつもシュルシュルいっとります。適度なストレスがあるほうが人間、充実するもんです。まぁ、過度になることも多々ありますがね。

ただ、パートのある日などはそのコーヒー一杯さえも飲めない。そんな時は職場でゆっくりコーヒータイムする私。

知っておきたいコーヒーの効能

飲みすぎはもちろん良くありませんが、コーヒーにはなかなかメリットが多いので覚えておきたいですね。

ダイエット効果:ブラックが基本です。食欲が抑えられるようです。

リラックス効果:イライラに効果あり。

ガン、糖尿病予防:コーヒーの抗酸化作用、抗炎症作用によるもので最近噂になってる。

便秘解消:カフェインは腸の働きをよくし消化を助ける。

こんな感じ。デメリットとしては、貧血とか口臭とかあったりしますが、そこは目をつぶりましょう。短所よりも長所!アメリカ流だ!子育てと一緒!

コーヒーの出がらしで節約も忘れずに!

毎日飲むコーヒーも出がらしがもったいない!

そんなとき、うちでは出がらしをガラスの瓶にためてます。利用方法は冷蔵庫にいれて脱臭剤代わり。脱臭剤買わなくて良いので数ドル節約できますよ!へへ。

そしてあとは観葉植物に振りかけます。近所のおばさんに教えてもらいました。小さな虫が発生するのを防止できたり、肥料としての効果も少しあるみたいです。

入れすぎるとカビが生えるということなので量はほどほどで。

私のお勧めコーヒー

Caribou coffee のCaribou Blend(Medium Roast)

Gebalia Coffeeのcolombia brend

お試しあれ!

-育児・教育, 節約術

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.