かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴのローカル情報を中心にアメリカ生活お役立ち情報、旅行情報を紹介します。

米国生活お役立ち 買った物レビュー

ダイエット効果の期待大!話題のスーパーフード「チアシード」を試してみたよ!

投稿日:

アメリカで大人気のスーパーフード「チアシード」。栄養価が高く、ダイエット効果もあるようなので、最近は日本でもよく売れているみたいですね。

シカゴ在住ですが、スーパーでもよく見かけます。私も知っていたけど、食べたことなかかったんですよね。そんな折、つい先日、お友達からチアシードを分けてもらいました。

先日のスーパーフード「キヌア」に続き、今まさに私はオーガニックに目覚めようとしています。

チアシードとは

チアシードとはメキシコなどの中南米で栽培されている果実の種のことです。

カルシウム、カリウム、鉄分、たんぱく質、ビタミンB、亜鉛など体に必要な栄養素がたっぷり詰まってて、ハリウッド女優にも人気なんですよ。

特に注目なのがオメガ3脂肪酸のひとつであるαリノレン酸で、アルツハイマー予防やアレルギー症状の緩和、糖尿病、高血圧など生活習慣病の予防、鬱の予防、美肌、美容効果など、書ききれないほどの効果があります。コレは食べるしかないですね。

ってことで、早速初チアシード!

ヨーグルトにかけて食べるとうまい!!

友達からいただいたのはこちら。10ドルほどしたそうです。

1

今回はヨーグルトに振りかけて食べてみることに。

チアシードは基本お水で10分ほどふやかしてから食べます。水に浸すと種が10倍くらいふくらみタピオカみたいなゼリー状になります。

水に浸さずお腹に入れると、お腹の中で水分を吸い取り便秘になりやすくなるひともいるようです。

面倒な私は水に浸さずヨーグルトにそのままふりかけ、まぜまぜして食べちゃいました。ヨーグルトの中に入れる時も、できれば先に水に浸した方が効果あるそうです。

けどやっぱり面倒なのでヨーグルトに入れてそのまま少し待ってから食べることに。

見た目はこんな感じになりました。

3

お味は無味でぷるぷるつぶつぶ、ヨーグルトのとろとろした食感と相まってぷるとろつぶ食感です。

チアシードはキウイフルーツの種のような感じですね。少量でも結構お腹がいっぱいになるので、食べすぎ防止に良さそうです。

ちなみにヨーグルトはALDIで$2.5で売っているバニラホールミルクヨーグルト。日本のチチヤスヨーグルトの味に似ていてこれも美味しいですよ。

2

健康に関心を持たれている方はぜひお試しあれ。

オーガニックが来てます!アラフォーともなると健康への情報感度が冴えてきますね。しばらくしたら家庭菜園で有機野菜作り始めてるかも。

 

 



-米国生活お役立ち, 買った物レビュー

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.