育児・教育

シカゴ在住子育てママ ぎっくり腰になる!

更新日:

アメリカで初めてぎっくり腰になってしまいました!

痛い、痛いですよ。相当痛いです。何事かと思いました。突然来るんですもん、びっくりしましたよ。

動けなくてネットも見るのも大変でした。見てますけどね(笑)。しっかりとぎっくり腰について調べ上げてやりました。そしてなぜ私がぎっくり腰になったかなんとなく原因が分かりましたよ。

昼間は家事や育児で腰を酷使し、夜はパソコン前で長時間同じ姿勢、急に寒くなりはじめるシカゴ、筋力の衰え、ん~ぎっくり腰になる要素ぎっしりでした。同じような環境の方、注意が必要ですよ~。

とにかく早く治さないといけません。長引かないように、人から聞いたり調べたりして、いろいろ試しております。

局部は温めること!そして軽い運動!

腰を痛めたら冷やすの?温めるの?と迷いますが、温めた方が良いみたいです。体は局部を早く治す為に血液循環を良くし炎症を起こしているので、自然治癒力をサポートするためにも、温めることが大事。

実際、半身浴をして体を温めると回復が早まっていると思います。時間があれば一日何度も半身浴をしたほうが良いみたいですよ。

あと、運動もぎっくり腰を治すのにいいみたい!Yutubeでぎっくり腰になった時のヨガが紹介されてるので、試しています。かなり痛みがなくなってきています。これは継続ですね。

家族に支えられ安静にするママ

とはいうものの、ぎっくり腰になって、しばらくは動けませんでした。少なくとも、2,3日は一番楽な姿勢で安静したほうが良いみたいです。けれど、家のことはしないといけないので、なかなか難しい。

こうなったら4人の子供にお手伝いをさせるしかありません!

長女は皿洗い、長男は掃除機でお掃除をしてもらいました。さすが上の子は使える。次男、次女はお片付け。結構やるね。見直したぞ。みんないつもよりすすんでお手伝いをしてくれています。このまま続いてくれるといいんですが。

もちろん旦那にも手伝ってもらってます。買い物に行ってもらうんですが、ちょ、ちょい、頼んで無いものまで買ってきてるんですど。なにしてはるんですか!?

ご飯はさすがに冷凍食品やテイクアウトにしました。旦那に晩御飯を作ってといっても、100%それらが出てくるでしょう。

シカゴ 美味しいライスヌードルが食べれる「アジアン・ヌードル・ハウス」へ行こう!

痛みが続けば病院に行こう

今のところ痛みは落ち着いてきたのですが、再発も恐いですし病院も調べております。

シカゴ郊外には、「中村整骨院」とか「ACEカイロプラクティス」、「山田カイロプラクティック」「日本クリニック」などがあるようです。痛みが続くようであれば、行かないといけませんね。

ぎっくり腰にはなったものの、家族の助けもあり意外とゆっくりできました。病気はならないことにこしたことありませんが、なったとしても、しかたないですね。もっと大きな病気にならないように健康に気を使えという気づきのメッセージだと受け取っておきます。



-育児・教育

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.