日本の朝ごはんといえば、白米、味噌汁、焼き魚ですが、アメリカにも朝ごはんの定番があります。その中でも、最も食べられているであろう朝ごはんは、オートミールとシリアルではないでしょうか。スーパーに売っている量、種類が半端ありません。今日はオートミールとシリアルを少しご紹介します。
オートミール
アメリカの定番朝ごはんと言えばオートミール。オートミールとは燕麦(エンバク)という麦の一種を押しつぶして乾燥させ、食べやすく加工した食べ物です。味は麦の味そのままって感じです。
オートミール自体はシンプルですが、その食べ方は各家庭によって違い、それぞれおふくろの味があります。うちの旦那の実家はオートミールにブラウンシュガーとバナナを加えたシンプルな食べ方です。
オートミールを使ったレシピはとっても簡単。オートミールを水または牛乳で3分ぐらい煮るだけ。そこにフルーツ(バナナ、イチゴ、ブルーベリーなど)やナッツ類、ドライフルーツを入れます。甘くしたいなら、ブラウンシュガーや蜂蜜、シロップをかけます。子供たちも甘いのが大好き!
レンジでチンして食べれるオートミールもたくさん売っています!こんなの↓
日本風にアレンジしたいなら、だし汁でオートミールを煮てネギやお野菜を入れ、雑炊みたいにしてもいいですね。納豆も好きなら、入れても美味しいです。
シリアル
シリアルも朝ごはんの定番。いろんな種類のシリアルがお店にならんでいます。
何といっても、朝ごはんを準備する手間がかからないし、栄養面でも問題なさそうだし、忙しいママにはもってこいのメニューです。ミルクをかけるだけでは飽きちゃうので、フルーツやヨーグルトをかけてたべるのも良いですね。
子供の好きなシリアルは「frootloops」といういかにも体に悪そうな色をしたシリアル。でも子供たちは大好き。たまに買ってあげます。
普段は、「cheerios」です。
私の好きなのは、これ。
アメリカに来てお気に入りのシリアルを見つけるのも楽しいですよ。お土産にもぴったり。日本でもフルーツグラノーラが流行っているようですね。