かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴのローカル情報を中心にアメリカ生活お役立ち情報、旅行情報を紹介します。

米国生活お役立ち 米国生活で知っておきたいこと

アメリカの生活で太らない為に気をつけることは?

更新日:

アメリカへ来て太っちゃったって方はいませんか。

ついつい甘いものやジャンクフードなどカロリーの多いものなどを取りすぎてしまうと、気づいたときには大変なことに!健康のためにも、体重管理はとっても大切です。太らないために気をつけるべきことをまとめました。

太らないために気をつけること!

朝食はできればご飯とお味噌汁

あまーいシロップをかけてのパンケーキ、ドーナツ、クリームチーズいっぱいのベーグルなど美味しいのですが、あっという間に太ってしまいます。

朝一番に食べるものは体への吸収がとても早く、それが糖分たっぷりのものであれば、すぐに血糖値があがっちゃう。

血糖値があがることで満腹感は出ますが、すぐにまたお腹がすいて、何かを食べてしまう悪循環に陥ってしまうという可能性が!!

それなら朝はしっかりと栄養のある食事が一番!!日本人ならご飯とお味噌汁でしょう。

ジュースを控える

ソーダなんて1缶25セントで買えちゃいます。マクドナルドでもジュースのサイズが、これでもかと大きいですよね。それに飲み放題ですし、ついつい飲みすぎちゃうことも。

これは非常にまずい。ジュースに入っている糖分は私達の思っている以上にあります。炭酸飲料だけでなく、100%ジュースも要注意ですね。

2

子供の食べ残しを考慮し、自分は最後に食べる

子どもの食べ残しを全部食べる。これ、アメリカだけにかかわらず子供のいるお母さんならやっちゃっていませんか?

私は子供4人が食べ終わってから自分のご飯を食べるようにしています。食べ残しが出てくるともったいない精神が働き、全部食べてしまいます。そうならないためにも、自分は必ず最後。

旦那も日本食だと全然食べてくれませんしね。息子達がもう少し大きくなれば、この問題は解決するかも。

レストランでは1人前の量に注意

アメリカの1人前は大人2人で食べても十分に足りる事が多いです。アメリカ生活に慣れた今でも、注文してから量の多さに唖然とすることがあります。

メニューに写真がないところなんかは、注文する前にどのくらいの量か店員さんに聞いたほうがいいですね。

大量の料理が出てきたら、これまた、もったいない精神で全部食べて太っちゃいます。

ドレッシングのかけすぎに注意!手作りがおすすめ!

ドレッシングにも砂糖や油がたっぷり。そういう時は、手作りで作ってみるのも良いですよ。良質なオリーブオイルやココナッツオイルで作ると、健康や美容にもぴったりです。

私も、酢、醤油、油を適当にまぜて、ごまやねぎを入れたドレッシングを自作します。ライム、レモンであっさり食べるのも良いですね。困ったときは、クックパットで検索しましょう!

運動をかかさない

太らないためには、もう食事制限と運動しかありません。あれこれ言う前に運動したほうが早いですね。シカゴの冬は寒いので、外で運動となると結構ハードルが高いです。そういう方はヨガなんてどうでしょう?

Yutubeで最近人気のヨガ動画チャンネルがあります。「ウェルネス To Go」チャンネルといい、カナダ在住の方が更新しているようです。15分くらいのわかりやすいヨガ動画がたくさんあるので、見ながら実践できて役立っています。ヨガでも始めてみませんか?

 

 

 

 



-米国生活お役立ち, 米国生活で知っておきたいこと

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.