クリスマスも間近、もう完全に家の中は休暇気分ですね。子ども達も今か今かと待っています。
こちらも着々と準備を進めなくてはいけません。ギフトも子供用だけじゃダメですからね。私もアメリカにお嫁に来て初めて知ったのですが、大人もクリスマスギフトをもらえるんです。
大人になってもプレゼントはうれしいですね。こどもと一緒に私も気分がうきうきです。じゃあ大人には何をあげたらいいのでしょう。私のこれまでの経験からクリスマスギフトによく選ばれる品をいくつかご紹介します。
チョコレート
家族や親せき、パーティーに呼ばれたときなど、喜ばれるのがこれ。アメリカにはおいしいチョコレートもたくさん売っています。ワインも一緒に持っていくとさらにいいですね。
今はインターネットがあるので、家にいてても買えます。便利な時代になりましたね。私の好きなチョコレート屋さんのネットショップです。どこもおいしいですよ。
ギフトカード
大人にあげるなら一番無難なのがギフトカード。あげる人にもよりますが$10~$100ぐらいが相場なのかな。かわいいクリスマスカードにメッセージつきで添えてあげるといいですね。
モールやデパート、スタバやウォルマートのギフトカードなどいろいろあります。よく使いそうなお店のカードをあげると喜ばれますよ。
手袋やマフラーなどの冬の小物
長いシカゴの冬にぴったり。手袋やマフラーなど実用的なのもいいですね。ファッションセンスがものをいうので、あげるのにはなかなか躊躇しますが、いただく分にはかなりうれしいです。
服、パジャマ、靴下
親戚の方々からよくいただくのは服やパジャマや靴下などの衣料品。これもなかなかうれしいですね。子どもができてから自分で服を買うこともほとんどなくなりましたから。
おわりに
クリスマスはサンタがプレゼント子供達に持ってくれるのは日本と一緒ですが、アメリカの場合、クリスマスイブの夜はサンタさんのためにミルクとクッキーを準備します。サンタさんの疲れを癒すためのお供え物がいるんです。覚えておきましょうね!
クリスマス当日はパジャマ姿のままでツリーの下に準備されたギフトをみんなでわいわい開きます。きれいに包装されたラッピングペーパーをばりばり破って、ラッピングペーパーの再利用なんでできやしません。きれいなものもいっぱいあるのにもったいない。
でも、この瞬間がアメリカの子供達にとって一年で最高の瞬間であることは間違いない。