かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴのローカル情報を中心にアメリカ生活お役立ち情報、旅行情報を紹介します。

節約術

冬の節約術!寒い日はクッキーを焼くに限る!

更新日:

シカゴは本格的な冬を迎えております。子供達が家の中にいる時間も増え、毎日わいわいがやがや騒がしくて大変です。

外にもあまり出たくないので、とにかく家の中でできる楽しいことを考えて暮らしている今日このごろ。

そんな我が家では冬になると増えることがあるんです。それはクッキー作り。

新常識!クッキーは冬に焼け

我が家では寒い冬は家族でクッキーを焼くことが増えるんです。なんでかって。それはオーブンで部屋の中が暖かくなるから。そう、節約の為。節約のためのクッキー作り。これ常識ですよね。違いますか?そうですか。

ローストチキンとか季節野菜オーブン焼きとかもいいんですよ。できれば。できればそっちのほうが良いんですよ。私もそっちが作りたいんです。でも料理が得意じゃないとできないじゃないですか。それにお金もちょっこしかかるし。だからクッキー。

節約するなら炭水化物を大切にしないといけないのですよ。少ない予算で満腹感を得るにはカロリーの高い炭水化物!炭水化物なのだ。バランスの取れた食事?うん大事よ。

でもそこはクッキーでもいけるんです。野菜クッキーがあるからね。とにかく、クッキーは家にある材料ですぐに作れるし、子供たちと楽しく遊びながら作れるのがいいよね。

我が家のシュガークッキーのレシピを紹介するよ

~材料~

  • バター1本(1/2cup)
  • パウダーシュガー1Cup
  • 卵1個
  • バニラエッセンス 1/2TBS(小さじ半分)
  • 小麦粉 1.5 Cup
  • ベーキングソーダ 1/2 TBS(小さじ半分)
  • ベーキングパウダー 1/2 TBS(小さじ半分)

~手順~

先の材料を上から順番通りに全部混ぜる。

冷蔵庫で30分寝かせる。

好きな形をつくる。

350度のオーブンで10分くらい焼く(きつね色)。

冷めたクッキーにアイシングをして飾りをつける。

*アイシングは、溶かしたバターとパウダーシュガーを適当(同じ量くらい)に混ぜてフードカラーで色を付けると簡単にできます!

アイシングはお店でも1ドルくらいで安く売ってます。

1

 

 



-節約術

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2024 All Rights Reserved.