かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴのローカル情報を中心にアメリカ生活お役立ち情報、旅行情報を紹介します。

節約術

シカゴ在住ママが教えるお金が貯まる良い習慣4つ!!

更新日:

こんにちは、皆さん!シカゴはかなり寒くなってきました。秋なんて一瞬ですので、すばやく衣替えしてくださいね。

今日はお金を貯める習慣についてお話します。

私には4人の子供がいて、一番上は中学生になります。生活費が増えることももちろんですが、思春期なのでいろいろと必要なお金も増えますね。節約しないと立ち行かない状況になってしまいます。ふと、気がつけば破綻になるなんて可能性も。

そうならないために、私が大切にしていること、それはお金を貯める良い習慣を持つことです。

余計なものは買わない、売れるものは売る

お金を貯めるにはまず、無駄な出費をしないこと。モノを買うときは、衝動買いなどせず、きちんと考えてから買いましょう。無駄に高い家賃、高級時計、デザインだけで選んだ機能性のない家電など、お金を貯めさせない天敵です。ほしいと思った時は、一度冷静になり、時間を置いて考えましょう。無駄遣いはお金貯まりません。

そして、家の中を見渡し、必要でないと思うものは、売ることです。ガレージセールやネットオークションなど、ただ捨てるのではなく、売れるものは少しでもお金に変えて、収入にしましょう。

クーポンやポイントなど小さなお得を大事に

クーポンや割引情報を見逃さず、ポイントをきっちりと貯めることなどが上手だと、お金が貯まります。ひとつひとつは小さいですが、ちりも積もれば山となります。お金が貯まらない人は、無駄に高値で買い続けてしまうことです。

健康に気を配る

ジョギング、ウォーキング、ストレッチなど、毎日体を動かしたり、おなかいっぱいになるほど食べ過ぎないなど、健康に気を配りましょう。病気になると、薬代や診察代で、お金がすぐになくなってしまいます。家族で健康にいることが、お金を貯める、なによりの秘訣です。

貯金箱を買ってリビングに置く

貯金箱は馬鹿にできません。小銭が出たら貯金箱へ入れるということを徹底すると、すぐにお金が貯まります。さらに、財布の中もすっきりし、余計な買い物が減ります。おすすめです。

そして、子持ちの方に特におすすめなのが、子供たちにゲーム感覚で貯めさせること。これはすごい効果あります。うちの3歳の娘はお金を見つけたら、喜んで貯金箱に向かいます。お金を入れると、金額が分かる貯金箱が楽しみで、お金を入れたがるのです。もう習慣になっています。

 

お金を貯める習慣は一朝一夕では出来ませんが、まずは楽しみながら、節約ライフを過ごしましょう!

 

それでは!

 

 



-節約術

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.