私はシカゴ郊外に住んでいますが、最近コヨーテをよく見ます。先週は2日続けてコヨーテを見ました。
シカゴ郊外にも普通にコヨーテが出没するので、特に小さいお子さんや小型犬を飼っている方は注意が必要です。
コヨーテとは
見た目は狼とキツネを足して2で割った感じのイヌ科の動物。よく見るのは、下の写真よりもうちょっとやつれてて野性味のある感じですね。
なんといっても、このコヨーテは小型犬とか猫を食べるから恐ろしい。肉食動物なんです。そのほかにも小型の動物を中心にねずみとかリス、うさぎとかも食べます。
ネズミとかを食べてくれる分には良いんですけど、ペットとして飼っている犬や猫を襲っちゃうから嫌われていますね。
人間に対しては、恐がるので何もしなければ被害はないのですが、小さな子どもだけだと危ないですね。鋭い目で睨み、今にも襲ってきそうな勢いのときもあります。
シカゴでも3歳の子がコヨーテに襲われて顔を噛まれたというニュースもありました。
群れて行動している時もあるので出くわしたときはいつもドキドキもんですね。こどもたちは、「コヨーテや、コヨーテや」とはしゃいどりますが。
今は、シカゴ郊外だけでなくダウンタウンにもいてるんだとか。
とにかくコヨーテを見たら何もせず静かにその場を離れましょう。注意点としては3つほど覚えておきましょう。
①走って逃げない。走って逃げると追いかけてくるのでより危険です。
②ペットの放し飼いやリードなしの散歩も避けましょう。特に、コヨーテは夜活動するので暗くなるとより危険です。もちろん子どもも注意が必要です。
③あとは猫みたいに可愛いからとエサなんかもあげてはいけません。その場にいついてしまうとそこに住む住民に迷惑がかかってしまいます。
とにかく静かに離れることが得策ですね。
それでは!