かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴのローカル情報を中心にアメリカ生活お役立ち情報、旅行情報を紹介します。

シカゴで暮らす シカゴニュース

世界で女性起業家が多い都市ランキングNo1 シカゴ!

更新日:

昨今、女性の社会進出もすごく進んでおりますが、ここシカゴでもフルタイム、パートタイムではたらくアメリカ女性はすごく多いですね。

英国の求人サイトが発表した調査によると、世界で最も女性の起業家が多いのはシカゴだって結果が出たみたいです。

Top 20 Cities in the World for Female Entrepreneurs

1

起業した約30%が女性なんだって。そりゃまたすごい。結構な比率だ。

知り合いにも女性で起業していたり、夫婦でビジネスしていたりする人もいるので納得の数字ではあります。

娘にも頑張って起業して、ちょろっと成功でもしてほしいもんだ。そうすればもう私にもう言い残すことはない。なんちゃって。

主婦ブロガーも起業家だ

一応私だってブログ書いて小銭が入ってきてるので、起業みたいなもんだな。1円でも稼いだらもう起業だ。インターネットの広告業してる個人事業主だ。入ってきているお金は外食1回分もありませんが・・・。

やっぱりもっと家計を助けるために他のことをしたほうが良いのだろうか。でも私には特技なんてないし、お金もないし、出来ることは子守くらいかな。

ベビーシッターなら一応子どもを4人も育てた経験があり、知り合いの子どもとかもこれまで結構預かってきてるし、看護学校も卒業しているので復習すれば少しは役に立つんじゃなかろうか。

とりあえずベビーシッター養成講座でも受けてこようかな。

とはいえ一つ問題があるのだ。

私にはまだ3歳の娘がいてベビーシッターにいくと、その子を見てもらうためにベビーシッターを探さなきゃらんという。困ったもんだ。

今から準備をしておいて、娘の手が離れたときに本格的にやってみようかな。



-シカゴで暮らす, シカゴニュース

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.