かつかつシカゴ日記

シカゴ在住、4人の子育て主婦のブログです。シカゴのローカル情報を中心にアメリカ生活お役立ち情報、旅行情報を紹介します。

米国生活お役立ち 米国生活で知っておきたいこと

アメリカ生活 意外とあったら便利な日本グッズ

更新日:

アメリカへ留学、駐在の準備をされている方はいますか?何を持っていけばいいんだろうかと悩まれていませんか?心配はいりません。基本アメリカは先進国なので生活に必要なモノは大抵手に入ります。

しかし、ちょっとした時にあったら便利だなという日本のグッズがたくさんあります。100均などで手に入るものですが、アメリカでは意外と売っていません。

今日はシカゴ歴15年の私がおすすめするあったら便利、日本から絶対持ってきたいグッズをまとめました。

意外とあったら便利な日本グッズ

サランラップ

アメリカのサランラップはほんと使いにくい。日本のあの使いやすいサランラップはなんで売っていないの。アメリカのサランラップはすぐに切れちゃうし、からまっちゃうし、慣れるまで大変。

文房具

ペン、ノート、はさみ、カッター、のり等の文房具はアメリカで売ってるものよりも、日本の100均で売っているもののほうがずっと質がいい。可愛くて、子供たちにも人気。子供たちのお土産として日本の文房具は鉄板ですね。

日本のことを説明する本

アメリカに来て困ったのが日本のこと知らない知らない。日本の政治?選挙制度?ん~~。日本人は何で無宗教が多いの?ん~~。サムライってなんでちょんまげなの?んん~おしゃれ?なんとかごまかすか本で勉強するしかないですね。

さいばし

揚げ物や炒め物をするときにすごく便利なんですが、アメリカのスーパーには売っていなんです。長さや種類が違うものを2,3種類持っておくと、料理の際役立ちます。

氷枕(オレンジ色のゴムでできたやつ)

日本の氷枕は氷のいり口が広くって使いやすい!氷と水を調節して使えるのでとっても便利なんです。日本から10年前に取り寄せましたが、いまだお世話になっています。これがなくなると大変です。お子さんがいる方はぜひ持っておいたほうが良いですよ。

ダンロップ 安定水枕 コンパクト

 

日本では簡単に手に入るけど、アメリカでなかなか見つからないものを紹介しました。これからアメリカに行く人はぜひ参考にしてくださいね。

 



-米国生活お役立ち, 米国生活で知っておきたいこと

Copyright© かつかつシカゴ日記 , 2018 All Rights Reserved.